業界未経験のアラフォーだけど最速で税理士開業したい

セミリタイアを目指すついでに未受験・未経験から税理士開業を目指しています。2021年1月31日から始めました。暖かく見守ってください。

勉強の進捗:2021年2月14日

現在総学習時間16時間41分

全体の約20%までに受講完了。

大体簿記3~2級レベルの話なのでchromeのアドインで動画のスピード調整かまして大体3~10倍速くらいで聴いてる。Wifiの状況が悪いと動画がついてこない。

三分法、分記法、総記法、売上原価対立法とか懐かしすぎる論点もあったけど大体覚えてる感じかな。

この調子で60%くらいまでは講義聞きつつポイントだけテキストにメモだけして忘れない程度に記憶して一旦計算問題・理論をアウトプットしよう。残り40%はそのあとで。

理論は暗記ツールがついているのでそれ使うのと、暗記はタイピングでいいや。計算問題は流石に電卓入れないといけないと思うけど。

10年もサラリーマンやってると効率的な方法ばっかり考えてしまうようになってしまう。あんまり適当にやりすぎると記述するときに文字書けなくなってそうで怖い。足元すくわれない程度しないとなぁ…。

ていうか4月から異動だから勉強時間捻出できるか不安だ。